虎になって

虎になっていきる、虎になって眠る

音楽制作について

音楽制作のハードルはどんどん下がっている。今は無料で音楽制作ソフトが配信されているし、スマホでも曲が作れる。どんな人でも手が出せるからこそ、難しい。ハードルが逆に上がっている、そんなふうに感じるしっぽだ。 しっぽも暇つぶし程度にGarageBandを…

カネコアヤノが強い

カネコアヤノが強い。バンドミュージックばかり聴く傾向の強いしっぽは、どうしてもシンガーソングライターの音楽を聴くことが少ないのだけれど、なんの気なしに聴いたカネコアヤノにハマってしまった。 独特な少し粘りのある歌い方とか、理想の日常を抽出し…

カロリーメイトとかキットカットとか、この時期だけ受験生に擦り寄るのはセコさが溢れ出てるし、トラウマ蘇るからやめてほしい。

どうもしっぽだ。 どんどん寒くなり、気温の低下はとどまるところを知らない。寒い寒いと言いながらも、しっぽは季節で冬が一番好きだ。家に帰ったときの冬のにおいがたまらなく好きだ。いつの間にか白くなる息から季節の移ろいを知るのも好きだ。 などとほ…

レコードのアイデア

どうも「明けましておめでとうございます」のタイミングをすっかり逃したしっぽだ。 レコードが廃れCDの時代を経た今、当時と変わらないレコード大賞が年末に発表、放送されるのは面白いことだと思う。まして、今レコードが再注目されているともなると、一周…

7ミリ

yonawoのアナログ盤を買ってしまった。視聴環境が揃っておらず、まずはレコードプレイヤーを買わなければならない状況だが、yonawoを毎日帰り道で聴くようになってからというもの、初めて買うレコードはyonawoがいいな、と思っていたから、レコード1500円に…

質問箱

どうもしっぽだ。質問箱に寄せられた質問は100を超え、だんだんと感覚が掴めてきた頃だ。 質問に答えるのは、とても、楽しい。テンプレ的な質問は運営さんから送られてきたものかもしれないが、ユニークな質問も多く、質問者の私生活や思考が垣間見える時も…

イヤホン多すぎ

どうもしっぽだ。 現在SHURE SE215に銀メッキケーブルをつけて使っているのだが、リケーブル部分が馬鹿になってしまい、仕方なく買い換えようと思っている。しかし、まあイヤホンの多いこと。予算2万円で、「今以上か同等の音質と、密閉性と、丈夫さ」を重視…

自己プロデュース力

暇さえあればyoutubeのしっぽだ。 林檎嬢こと椎名林檎さんは皆さんご存知だろう。彼女の自己プロデュース力はとんでもないものである。これについては語り出したらきりが無い。更に言えば、林檎嬢について語るにはまだまだ時期尚早、もう少し寝かして、今以…

世知辛い

涼しい風が吹く昼時に自転車で出かけたせいか、早くも少し夏の終わりを感じたしっぽだ。 突然だが、MINIのCM、見たことがあるだろうか。緑の可愛らしいMINIと、可愛らしい少年が登場する素敵なCMだ。 工具が並ぶ倉庫の中、引き出しから鍵を見つけた少年。車…

ワンピースマン

どうも再びのしっぽだ。 書けそうな気がした。(どストレート) 皆さんワンピース、知っているだろうか。今や国民的漫画となったこの作品、ゴムゴムの実を食べ全身ゴム人間になったルフィが海賊王を目指して仲間と冒険する話だ。極めて洗練されたあらすじであ…

こむら返り

どうもしっぽだ。 皆さんは「こむら返り」という現象を知っているだろうか。激しい運動の後や、睡眠中に起こりやすいイメージがあるが、筋肉がギュッと縮んで痛い、「ふくらはぎをつる」現象だ。 しっぽもこむら返りの経験者であるのだが、初めて経験したの…

壁に耳あり

ご無沙汰、どうもしっぽだ。 中学生ぐらいだろうか、多感な時期のしっぽはこれ以上ない程の地獄耳で、教室の端から端まで会話が聞こえていた。当時のしっぽは、自分の名前や関連ワードその他諸々が聞こえる度に、そちらを気にし、にっこり微笑んで牽制、みた…

月2019.06.18

帰り道に見たときには、まだ低くて、黄色がかった大きな月だった。 今見ると、高く、白白と浮いていて、冬の月に似た凛とした光が心地よい。 今日はカーテンを開けて、もう少しゆっくりする。

チャートとしっぽ

梅雨に入って、連日の偏頭痛で粗大ゴミになっていたしっぽだ。処方されたクソ高い薬が効かない時には、怒りと焦り半々だったが吐けばスッキリだ。 ここ数年(しっぽがまともに音楽聴くようになったのもここ数年なのだが、、、)、洋楽の影響を受けているのかな、…

友情

あまりの運動不足に危機感を感じて筋トレを始めたしっぽだ。トゥタッチ腹筋(爪先と指先をくっつけるタイプの腹筋)が、持ち前の運動神経からか、全くうまくできず、まるで岸に揚がったマグロのようになってしまう。こっちは真面目だかんな。 さて、今回はしっ…

ノルウェーの森を読んで

右足の中指、爪と肉がびったりくっついちゃってて爪がいまいち切れないしっぽだ。何気に痛いが生活に支障はないし、爪の障害だなんてなんかものすごいジジ臭いので、リアルでは秘密だ。文面で見ると少しグロテスクだが、実際は小綺麗なものだ。 しっぽが大好…

「化けるレコード」ニガミ17才

一月ぶりだろうか、ずっとスマホの片隅で白白と輝く「はてなブログ」を見て見ぬ振りしてきたしっぽだ。 書くことは幾らでもあるし、書く時間も幾らでも捻出できる自堕落な生活をしているにも関わらず、さすが自堕落、自分でおっぱじめたブログさえも更新しな…

尊い

書くネタあるけど書く気力がない赤ゲージのしっぽです。早く寝な。 あまりに更新してなくていい加減なんとかせねばと思ったので、これなら書いてて元気出る、という生きる糧のうちの1つ、まあ今回は1人になるのだけれど、を紹介したいと思います。文体また…

NEOかわいい

書きたい事が溜まりに溜まっているけれど、書きあげて記事にするのはまことに面倒であると、しばらく何も書かなかったしっぽである。 この数週間で、裏側に立つ人間の貴さを教えてくれた「サカナクションのNFパンチ」最終回、心のバイブルと慕っていた「ロッ…

【アニメ】おすすめのアニメランキング

【アニメ】おすすめアニメランキング【超名作】【神作品】-NEVERまとめ風 おすすめのアニメのまとめ、ランキング形式です。早速見ていきましょう。大人だってアニメ見てもいいじゃない! おすすめランキング1位! カウボーイビバップ ー過去に一度死んだ男ス…

他人と映画

今、見たい映画が沢山あるしっぽだ。スパイダーバース、アリータ、ボヘミアン・ラプソディは見たい。上映中じゃないものでも、1はすごく刺さったけど2が刺さらなかったバックトゥーザフューチャーの3は見ておきたいし、この前テレビでやってたカメラを止める…

音楽の好みの話(題名考えるのダルい)

どうも、しっぽだ。 読んでいるあなたは、どんな音楽を聴くのだろうか。音楽の好みは人を映す鏡なのかもしれないし、そうでないのかもしれない。なにはともあれ、それでも他人の好きな音楽を聴くのは楽しい。こだわりがある人の話は、それは少しくどいとんこ…

デートスポット

お久しぶりの、しっぽだ。 遊園地やら海やら商業施設やら、デートスポットはごまんとある。水族館は青いライトが良くないらしいね。体調悪く見えて変に気を遣ったりするらしい。らしいが続くのは、経験がないからだというのは秘密。 さて、そんなうんちくは…

鈴木の聖地

どうもしっぽだ。 日本人の名字で二番目に多いとされる鈴木姓。メジャーリーガーであるイチローや、馬鹿な奈々、パパイヤだって鈴木だ。 鈴木姓発祥の地、鈴木の聖地が危機に晒されている、そういったニュースを少し前に見た。和歌山県海南市にある藤白神社…

死んだら負けか

生きること、死ぬことに善悪はない、そう思うしっぽであった。

友達いるけど卒業式は嫌い

どうも、しっぽだ。 世間では高校で卒業式が執り行われた頃だろう。 時にしっぽは、友達いるけど卒業式は嫌いだ。友達がいる「から」離れるのが辛くて卒業式は嫌い、ではなく、友達いる「けど」卒業式は嫌い。 友達はいる。別にクラスから浮いている訳でなく…

「風夜更け」climbgrow

お久しぶりのしっぽだ。 climbgrowが強い。ギターリフも好きだし、ドラムも安定してる。でも、何よりもボーカル杉野泰誠くんの声。何者にも真似できない底から絞り出すような男臭いガナリ声。たまらん。彼の影響で大して歌も歌わないのにガナリ声の練習をし…

読書の波

どうもしっぽだ。 突然だが、しっぽは読書が好きだ。ミステリーも好きだし、SFも人並みに読むだろう、先輩に貸した虐殺器官帰ってきてねぇな。古いカバーだったのに。そんな中でもとくに好きなのはなるべく日常的なものだったりするから、自分が分からなから…

プレミアム

どうも、しっぽだ。 プレミアム〇〇という言葉が多過ぎる。プレミアムロール、スプーンで食べるうまいやつ。プレミアム会員、ニコニコ高画質のやつ。プレミアムモルツ、高いから買わないけどコクがすごいらしいやつ。永ちゃん。 試しにGoogleでもYahoo!でも…