虎になって

虎になっていきる、虎になって眠る

世知辛い

涼しい風が吹く昼時に自転車で出かけたせいか、早くも少し夏の終わりを感じたしっぽだ。

突然だが、MINIのCM、見たことがあるだろうか。緑の可愛らしいMINIと、可愛らしい少年が登場する素敵なCMだ。

工具が並ぶ倉庫の中、引き出しから鍵を見つけた少年。車に乗り込みハンドルを握る、左下が少し気になり始めるその頃、カットが変わる。ヨーロッパ風の石畳の上を走る緑のMINI。深い緑が小柄な車体を引き締めて、可愛らしいフォルムなのにクール。かっこいい。するとまたまたカットが変わる。少年が満面の笑みでハンドルを握る。(車に興味がないしっぽでも分かるよ、その気持ち)、と思いきや左下に白い文字。「※CMで車を運転しているのは子どもでないです」そんなニュアンスの事が書いてあるではないか。いや知ってるし、こんな事までわざわざ米印打ってまで伝えなきゃいけないのか、その驚きと、そんなことにまでケチをつける奴がいるかもしれない社会への、何かモヤモヤとした思いが浮かんで、つい筆をとった次第。その後は車が颯爽と走るカットで終わるのだが、かっこいい車の、素敵なCMだったからこそ、左隅に浮かぶ白文字が目立ち、印象に残ってしまった。そしてその白文字から、製作者の、「ああ世知辛い」というため息混じりのぼやきが聞こえてくるようで、複雑な気持ちになるしっぽであった。