虎になって

虎になっていきる、虎になって眠る

「風夜更け」climbgrow

お久しぶりのしっぽだ。

climbgrowが強い。ギターリフも好きだし、ドラムも安定してる。でも、何よりもボーカル杉野泰誠くんの声。何者にも真似できない底から絞り出すような男臭いガナリ声。たまらん。彼の影響で大して歌も歌わないのにガナリ声の練習をしたぐらいだ。

実際、過去のインタビューで楽器隊の一人が、「いける」と思った理由は泰誠の声、答えていたのを見た覚えがある。メンバーも認める彼の声。カラオケに行ったら必ずclimbgrowの「POODLE」という曲に挑戦するのだが(これもまたいい曲。黎明の言い方がかっちょいい)、全く別の曲になる。彼の声と荒っぽいグワッとくる歌い方によって成り立つ繊細な音楽なんだな。

そんな彼らの曲の中でも、自分が最も心揺さぶられた曲、それが「風夜更け」だ。YouTubeに動画が上がっているわけでもなく、調べた結果、某違法音楽アプリにも上がっておらず(ここで小さくガッツポーズ)聴きたい方はお金払って聴いてくださいこれが普通よ。LINE MUSICでも、Spotifyでも聴けるよ。CDを買ってもいい。自分にとって、EL-DORADOはお世辞抜きに外れなしだ。

この曲を初めて聞いた時、出先だったが、全身鳥肌がザッと立ったのを覚えている。それこそ音がしそうな程に勢いよく立った。声に殴られたのは初めてだと思う。

2回目聴いた時、これも出先だったが、全身に鳥肌がザッと立ったのを覚えている。それこそ、音がしそうな程に勢いよく立った。声に殴られたのは2回目だろう。

3回目聴いた時、これは家で聴いたが、全身に鳥肌がt………以下略

とまあ、何度も何度も聴いたが、その度鳥肌が立った。今聴いてもゾワッとくるものがある。もう何十回も聴いているが、それでもだ。

 

イントロのドラム、心地よい。ああ、これは穏やかな曲かな、泰誠くんの声量も絞られてる、と思いきや歌詞尖っとんなおい。「自分の決めた道を右往左往する奴らばかり そんな奴らの感性なんて俺はいらねぇ」。刺しにきてる。「鋭く尖った言葉を脈打つ心臓に目掛けて解き放つ」。もう刺されてるのがここにいます。

ここからのギターの勢い。ドラムの勢い。同じようなフレーズを弾いていたベースも動く。泰誠シャウト。死ぬ。かっこいいの過剰摂取。

そこから激しく、痛烈に批判する。「枯れ果てた感受性 腐りきったプライド お前らはそんなんで 何をヘラヘラしてられる」。「俺は認めない それを感性と呼ぶな 勘違いと呼べ」。

ここでしっぽは、座っていられなくなった。激しい歌唱からの「勘違いと呼べ」を敢えて抑えて歌う事で怒り、呆れ、諸々の感情が押し寄せてくる。

終始かっこいいが、全てを語るのは野暮だ。しっぽの体力ももたない。

この歌詞は、ただただ同業のタラタラやってる3流バンドをディスっているわけではないし、リスナーをディスるわけでもない。これは、climbgrowとしての意思表示だと、しっぽは受け取っている。歌詞のような奴には成り下がらない、お前らとは違う。本当の言葉を本気で吐いていく。届けていく。そういった彼らの、熱く強い意志が表れている歌詞だと、そう思ったし、そう解釈している。これが一番すっきりした。

 

彼らのライブには、まだ参戦出来ていない。MCもまた過激だと聞くし、ライブであの声に殴られたら、それはもうたまらないだろう。たまらない、を通り越して脳かどこかが駄目になるかもしれないな。是非とも脳でもどこでも差し出すから、参戦してみたいものだ。

ボーカルの声を武器に熱く激しい曲を届けてくれるclimbgrow。学生バンドから、名前通り「成り上がって」きた彼らに今後も注目し、付いていきたいと思う、そんなしっぽであった。