虎になって

虎になっていきる、虎になって眠る

鈴木の聖地

どうもしっぽだ。

日本人の名字で二番目に多いとされる鈴木姓。メジャーリーガーであるイチローや、馬鹿な奈々、パパイヤだって鈴木だ。

鈴木姓発祥の地、鈴木の聖地が危機に晒されている、そういったニュースを少し前に見た。和歌山県海南市にある藤白神社は、敷地内に鈴木屋敷たる屋敷を構えており、そこが鈴木発祥の地らしい。その鈴木屋敷が老朽化により維持に大変な費用がかかる、しかしそんな費用は工面できない。さあ危険だ。こういった状態らしい。

そこで鈴木屋敷復元の会は、全国各地の鈴木さんに寄付を求めた。自動車メーカーのスズキが大量の寄付をしたり、現会長が講演をしたりと、随分大事になっているようだ。確かに鈴木を名乗る著名人は多いし、寄付も期待できるのではないか。

番組では、鈴木屋敷復活のための組織の会長が鈴木姓の由来を語ったり、鈴木屋敷の文化的価値を解説したりと、鈴木愛に溢れたのトークを繰り広げる。なるほど姓名の由来がこれ程までにはっきりとしているのは珍しいらしい。なかなか興味深いな。ぼんやりテレビの音声を聴く。

"それでは、以上、鈴木屋敷復元の会会長、神出勝治さんでした。"

神出!!!!!!!!

テレビを三度見した。鈴木のあれこれをこんなにも熱く語って、お前鈴木じゃないんか。しかも神出って、そこそこパンチあるな。

彼は神出のパンチ力を広めるために鈴木を踏み台にしている実は神出サイドの人間だと読んで、終わりにしたしっぽであった。