虎になって

虎になっていきる、虎になって眠る

質問箱

どうもしっぽだ。質問箱に寄せられた質問は100を超え、だんだんと感覚が掴めてきた頃だ。

質問に答えるのは、とても、楽しい。テンプレ的な質問は運営さんから送られてきたものかもしれないが、ユニークな質問も多く、質問者の私生活や思考が垣間見える時もあったり、自分を見つめ直すきっかけにもなったりと、まあ楽しい。

自分の若い頃の感性を備忘録的に記そうと思って始めたブログだったので、今まではかなり一方通行的であったが、質問箱はその逆、双方向的である。それもまた、楽しさの要因の一つだろう。ネットの近くない距離感を保ちながら、双方向的な交流ができるのは心地いい。

これからもしばらくは質問箱を続けるだろうから、ふと気になったこと、悩んでいること、暇つぶしになる質問、「他人」であるしっぽに何でも聞いてもらえたら、と思う。大した回答ではないが、それなりに真面目に答えさせていただこう、そう決めているから。

以上しっぽでした。