虎になって

虎になっていきる、虎になって眠る

プレミアム

どうも、しっぽだ。

プレミアム〇〇という言葉が多過ぎる。プレミアムロール、スプーンで食べるうまいやつ。プレミアム会員、ニコニコ高画質のやつ。プレミアムモルツ、高いから買わないけどコクがすごいらしいやつ。永ちゃん

試しにGoogleでもYahoo!でも開いて、プレミアム、と打ち込んだ後に好きな五十音を入力してみてくれ。何かしら出てくる。「プレミアムな」と打ったら、プレミアムな〇〇が出てくるかとおもったが、「プレミアム長崎ちゃんぽん」が候補に出てきた。すごく気になるが、プレミアムと長崎ちゃんぽんの接点を想像するのは、少し難しい。その後すぐに「プレミアムリンガーハット」なるものに出会い、ほぼ解決したが。プレミアムリンガーハットで食べるプレミアム長崎ちゃんぽんはさぞかしうまいのだろう。

プレミアムリンガーハットのプレミアム長崎ちゃんぽん、これは数少ない例外だが(これはしっぽ個人としてとても興味を惹かれ、なおかつ気に入っている、そして少し馬鹿にもしている)、プレミアム〇〇には、そのプレミアム必要か?、語感悪いし全然プレミアムじゃないな、と思わせるものもある。「プレミアムう」で出てくるプレミアム牛めしは、絶対高級牛めしでいいだろう。海外かぶれか。

プレミアム〇〇の中でも、大ゴケしているのがプレミアムフライデーなわけで、もう溢れ出る海外かぶれ感、背伸びして洋楽に手を出す中学生と同じだ。17,8ぐらいになった頃、「俺ジャズ聴いてるんだ」とか言ってた過去の自分を殴りたくなるやつだ。そもそも、日本には華の金曜日、通称"華金"という言葉があるではないか。プレミアムフライデー訳して華金。ならはじめから華金と呼べばいいではないか。なんだプレミアムフライデーて。海外かぶれか(2回目)

せっかくなら、プレミアムマンデーとかいってちょっとエロい響きにしてくれればいいのに、と脳内思春期で止まってるもう一人のしっぽが囁いたりもする。プレミアムマンデー、うむエロい。訳すのはやめておこう。プレミアムに宿る特別な色っぽさがとんでしまうから。

ここまでプレミアム〇〇を語ってきて、プレミアムにどこか違和感を感じてきたが、逆にこれならプレミアムと合う、みたいな言葉はあるだろうか。プレミアムの後に日本語を入れてしっくりくるのなんて、殆ど無いのでは。プレミアム長崎ちゃんぽんくらいだ。

だらだらとくだらない事を書いたが、今回特に書きたい事もなく、音楽ネタが続いたから別の事書こうとしただけだ。全く実感のないプレミアムフライデーの2周年に乗っかっただけ。これは酷い。

結論もクソもない当に雑多な文だが、敢えて結論を導くのなら、「プレミアムはどこか色っぽい、歯に衣着せぬ言い方をするならエロい」、という感じか。しっぽが選ぶ、プレミアム+五十音で導かれるエロい候補ランキング1位は、プレミアムヌーボー(ボジョレーヌーボーのより高級なものだろうか)だったという事で、今回は締めたい。全く締まらない。